しまなみ温泉 喜助の湯内にある岩盤浴が、岩盤浴から低温サウナへ新しく生まれ変わります。
設定温度は60度前後と通常のサウナより低く、サウナが苦手だった人でも息苦しさなどを感じることなく、ゆっくり時間をかけて身体の芯まで温めることができます。
最新の研究により、低温サウナは心不全を改善できるということが判明。
「和温(わおん)療法(=低温サウナを使った治療のこと)は、慢性心不全患者にとって身体的な負担が少なく、非常に有効な治療手段」だといいます。
2020年に保険適用となり、大学病院を中心に導入が広がっています。
またサウナ室は、リラックスできるように照明の照度を落とし、壁面も黒を基調とした落ち着いた雰囲気に仕上げました。
サウナストーブの周辺には、菊間瓦の菊貞さんの瓦タイルを施し、いぶし銀の陰影が際立ちます。
低温サウナの魅力はこれだけではありません。
①通常のサウナでは禁止されている「くつろぎポーズ」もOK!寝転んで身体を伸ばしてサウナを楽しめる。
②人をダメにするクッションで話題のYogibo(ヨギボー)を設置。
③館内着を着たまま利用するので、カップル・ご夫婦も一緒にサウナが楽しめる。
④菊間瓦製サウナストーンを使ったセルフロウリュが可能。
*アロマ水は、新宮村産のお茶を使用。
現在、岩盤浴を休業して改装の準備をすすめています。
楽しみにしてくれているサウナーの皆様には大変恐縮ですが、もうしばらくお待ち下さい。
次回VOL7では
厄除けロウリュをご紹介!!
次号もお楽しみに♪
過去バックナンバー