愛媛の郷土料理店「花ゆらり」がリニューアルオープンしました。この改装は、2024年9月のJR松山駅の新駅舎開業に先立ち、駅から徒歩2分の四国最大級のエンターテイメント複合施設「キスケBOX」内にあり、併設している伊予の湯治場 喜助の湯と合わせて改装が行われました。
「花ゆらり」は、全国15000件以上の温泉情報を誇る最大級の温泉サイト「ニフティー温泉」にて、2年連続でサウナ人気ランキング日本1位を受賞した「伊予の湯治場 喜助の湯」に併設されています。この施設では、瀬戸内の新鮮な海鮮や地元の食材をふんだんに使った愛媛の郷土料理を提供しています。代表的なメニューとして、宇和島の鯛めし、北条の鯛釜飯、八幡浜のじゃこ天などがあります。
近年のサウナブームによりサウナ愛好家の利用が増加しており、2019年のコロナ禍前と比較しても来場者が130%増加しています。さらに、2024年3月には「サウナ&スパ・ホテル 喜助の宿 松山駅前店」が同施設内にオープンし、ピーク時の席数不足を解消するために、花ゆらりは個室の和室をフルリニューアルしました。
リニューアルにより、和室はバリアフリー対応となり、高齢のお客様から要望の多かった椅子席へと変更されました。また、内装に使った壁画は、現在「喜助の湯」の女性風呂と同じく、松山市の市花である【椿】をモチーフにした作品が展示されています。この壁画は、世界で活躍している画家【田中ラオウ】さんが2020年に描いたもので、店内に一層の華やかさを加えています。
田中ラオウさんの詳細はこちらをご覧ください。
https://www.raou-tanaka.com/about
店内の内装も、古民家風の和のテーストを残しつつ、「花」をコンセプトにドライフラワーなどを使ってリノベーションを行い、新しい魅力を提供しています。
リニューアルした花ゆらりでは、愛媛の郷土料理と共に、サウナ後の一息を楽しむ「サ飯」にも力を入れています。kScアンバサダーである愛媛プロレスの石鎚山太郎さんがプロデュースした期間限定サ飯として「極太ナポリタン」や、本場フィンランドのサ飯である「マッカラ」を使ったメニューなどが提供されています。以下は、現在提供しているメニューの一例です。
ジャンボマッカラで本場の味を堪能 サウナ後のごちそう、「本場フィンランドの定番サ飯」。特大ペッパーソーセージ「ジャンボマッカラ」と特製ガーリックライスが、疲れた体を元気にしてくれます。チーズトッピングでさらにリッチな味わいに。
「赤」ナポリタンと「白」ナポリタン、あなたはどちらを選ぶ?
kScアンバサーダー愛媛プロレスの石鎚山太郎さんがプロデュースしたガツンとくる「極太ナポリタン」。モチモチ極太麺に、濃厚トマトソースの「赤」と、バターとニンニクの効いたクリーミーな「白」。豊富なトッピングで、自分好みの味わいを楽しんで!
また、リニューアル記念として、女性向けに全国の珍しい果実酒を常時60種類以上揃えました。全国から仕入れた希少な梅酒など、ここでしか飲めない一品もあります。
地元の皆様はもちろん、JR松山駅の新社屋完成に伴い増加が予想される県外・海外からのお客様にも、ぜひ「花ゆらり」にお越しいただきたいと思います。瀬戸内の新鮮な海鮮や地元食材をふんだんに使った愛媛の郷土料理を堪能し、至福のひとときをお過ごしください。花ゆらりは皆様のご来店を心よりお待ちしております。